ぱちぱち・かきかき・こつこつ・せっせ。 
パカコセ店主のyukiがおとどけする何気ない毎日。
パカコセのハンドメイドアクセサリーの紹介はもちろん奈良を中心としたおでかけ記事も。
どうぞごゆるりと。のんびりと。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ひとやすみ

久々にPCを開き、
このブログのアクセス数を見ると
びっくりする数字になってて一瞬バグかと思いました。

一体どこから。。。

ありがとうございます!


4月も今日で終わり。

何かといろんなことがあり
時間に追われてアタフタしてるのを見かねて
また癒しに連れてってくれました。

心のふるさと、宇陀。

お昼は親子丼で有名な
「あきののゆ」にある
「おときや」さん。

そこで初の
おろし唐揚げ定食。

やはりめちゃうまーーー。
たまらーーん。

お座敷に座ると
まるで旅館で食べてる気分になるくらい
ものすごい落ち着きます。

帰りにチラッと厨房を見ると
絶対美味しいの作りそうな
料理長のおじさまが・・・!

妙に納得してしまうオーラ。

ぜひ一度!!
(温泉施設ですが
温泉に入らずともお食事できますよー!)

その後は松山地区をぶらり。
アナンダさんでケーキ、
焼き菓子を買い込む。

向かったのはもちろん
宇陀アニマルパーク。

丘の上でぼんやりしながら完食。

癒されるーーーー。

羊やヤギをさわさわしたり
子牛を観察したり
やっぱり心が穏やかになる場所。

ちゃんと充電するから
またしっかり頑張れる。

オン、オフ大事に。


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

最後までお読み頂きありがとうございます。
pakakose ハンドメイドアクセアリーのお店はこちら▽

友だち追加
pakakose LINE@始めました。限定クーポン配布中◎


おでかけ@泉佐野漁港と二色が浜


めっきりペースが落ちてしまいました。

3月。

お世話になってる
楽髪さんの2周年も3月!

早いなぁーーー。

楽髪さんでパカコセアクセを
置いてもらうようになってから
知ってもらう機会が確実に増えました!

ありがとうございます!

2周年のノベルティにも
関わらせてもらってますので
楽髪さんへ行ってる方は
ぜひぜひお受け取りくださいませ。

でもってその間、
楽髪さんとコッコロさんに
コットンパールを使った新作も
ちゃっかり納品さしてもらいましたので
皆様、ぜひぜひご覧下さい◎


なんやかんやと
バタバタしてる間に
なんとか新居も決まり
4月からの新しいことも決まり、
まだもう少し
そわそわする日々を
過ごす事になりそうです。

次への階段と思って
なんとか踏ん張りジャンプしたい。

そんな心境で1ヶ月。

たまにはいろいろ忘れて
のんびりとってことで
久々に昼からビールしてきました!

泉佐野漁港で
お造り定食食べながら生ビール!
最高に美味しくて気持ちよくて
ほろ酔いしながら漁港周りを散歩。



酔った勢いでおっちゃんにまぎれて
ボートレースの券を買ってみたり。
(これは惜しかったー!)

写真撮ったり、
ぼーっとしたりで酔いさまし。

その後は二色が浜へ。

天気が良くて
穏やかなキラキラした波が
行ったり来たり。

思わず波の動画を撮ってしまった。。。

時々見返して癒されるねん。

太陽いっぱい浴びて光合成してきました◎
たまには大事。

ひきこもって作業ばっかりも
体に良くない!

奈良に海があれば
ちょくちょく行くのになぁ。


でっかい海と太陽にエネルギー頂いたので
また4月、これからさらに頑張ります!

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

最後までお読み頂きありがとうございます。
pakakose ハンドメイドアクセアリーのお店はこちら▽

友だち追加
pakakose LINE@始めました。限定クーポン配布中◎


おでかけ@木下大サーカス

またしても
前回から随分経ってしまいました。

もう3月。

旅立ちの季節。

ということで、
という訳でもないんですが。

なんやかんやと
新しい環境へ向かって
準備をし始めたところです。

ほんとにエネルギーを使うことで
理想の中に現実の波が
否応なしに襲ってきて固まる。

そんでもって
今まで比較的長い間
ぬるま湯に浸かってきたので
これからまっさらな新しいあっついお湯に
(もしくは新しいぬるま湯)
入ると思うともう。。。

不安や期待や恐怖や楽しみが
入り乱れてわけわからん感情になったり。

環境が変わるってのは
ほんとに平常心をどこかへさらっていきました。

そんなこんなで
現実の波に呑まれすぎ
感情の乱れで疲れ気味なところ、
相方さんが非日常的な場所へ連れてってくれました。

木下大サーカスです。

人生初。
奈良に来るのは30年ぶりらしい。

名前はよく聞きますが
あんまり期待していなかった私たち。

会場に着くと結構すごい人。
めっちゃ並んでる。

その日に思いついたので
当日券あるかどうか心配になるくらい。

でもまぁそこはきっちり買えて
少し並んで無事入れました。

中に入ったらもうここは昔のアメリカ?
ってくらい
映画に出てくるサーカスのイメージそのまま
めっちゃ興奮しました。

もう現実は忘れ去り
ワクワクでポテトやビールを買い
食べ飲みしながらサーカス鑑賞。

夢の様です。

間近でカジュアルに見れる距離と空間。

そして!
木下大サーカスには
動物がいっぱい出てくる!!!

シマウマ、ぞう、キリン、
そしてライオン!

ライオンなんか思った以上に
いっぱい出てくるし
猫っぽいし。

そしてなぜか皆
キリンの登場に一番感動してた気が。

動物園とはまた違う
この非日常感、幻想感。

たまらんかったです。
めろめろ。

もちろんピエロや
綱渡りや空中ブランコなどなど
サーカスらしいパフォーマンスにも
釘づけでした。すごい。

あれであの値段はお安いな。

世界3大サーカスの1つってのも納得。

もっかい見たいなぁぁぁぁ。

皆さん、是非!
現実逃避におすすめです!


おかげさまで
楽しむ気持ちを取り戻しました。


環境が変わるー!
ってジェットコースターの一番上に似てて
落ちる前が一番怖くて
落ちたらそれが楽しいみたいに
環境変わったら変わったでそれが楽しくなってくんよな。

人間、順応の生き物。

これから楽しむ気持ちを忘れずに
新しいぬるま湯を準備したいと思います。

ほどほどに気張らずがんばろー。





JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

最後までお読み頂きありがとうございます。
pakakose ハンドメイドアクセアリーのお店はこちら▽

友だち追加
pakakose LINE@始めました。限定クーポン配布中◎


おでかけ@布穀薗


最近寒いので
おでかけ不足になりがちなんですが

縁があってまた法隆寺エリアに行って来ました。

街ブラ好き、町家好き、レトロ好き
の私たちが好きそうなカフェがオープンしたとのことで
さっそくお邪魔しに。

それがここ
和カフェ 布穀薗
フコクエンと読むこちら。

歴史的な詳細は
奈良新聞さんにおまかせするとして、、、

遅めのランチになっちゃんたんですが、
竜田揚げランチにありつけましたー!

布穀薗さんの食材は
すべて奈良産、地元でとれたもの!
とこだわって作られたそうで、
これがもう予想以上においしかったです◎

野菜から料理を入れる器まで、
すべて奈良出身。

椅子もテーブルもこだわりの逸品。

竜田揚げランチも
ボリュームあるのに
胃がもたれないおいしさ!

メインじゃない豆腐やサラダも
全部おいしかったーーーー◎

もちろんカフェの雰囲気も
ゆったりくつろげる空間。

大きい窓から見える
「旧北畠邸」とそのお庭が
ものすごいオーラです。

しかもこの日
雪がちらついてたから
もう時代劇見てるみたいやった。。。

ということで、
おすすめの布穀薗情報でした◎

ところでこないだ夕方のニュースで
法隆寺の拝観料が値上がりしたとか。

その流れで
「法隆寺の周り、他に何もありませんからねぇ」
とキャスターさんのひとこと。


思わず
「ありますけどーーー!」って。

法隆寺の周りの街並み。
掘り下げたらおもしろいところ出てきます。

それを探しながらぶらぶらするのが
醍醐味なんやけどなぁ。

と。

街ブラ好きは思うのでした。

最後に以前法隆寺周辺を
ぶらぶらしたときの動画貼っつけとこう。

(画面がぐるぐるするので三半規管の弱い方はご注意!)
(そして最後はお房観音の様子。)


目的の無い、行き当たりばったりの街ブラ。
あったかくなってからでも、ぜひに(´З`)
 
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

最後までお読み頂きありがとうございます。
pakakose ハンドメイドアクセアリーのお店はこちら▽

友だち追加
pakakose LINE@始めました。限定クーポン配布中◎


おでかけ@小山田遺跡 現地説明会


日曜日。

歴史好きの友達に誘われて
最近発見されてニュースになった遺跡、
「小山田遺跡の現地説明会」に行って来ました。

歴史はまったくもって分かっていない私ですが、
「なんか行った事ないし行ってみよー」
という軽い気持ちで友達に連いていくことに。

バイト帰りに友達が車で迎えに来てくれ、
飛鳥まで直行。

かなりの注目度らしく車がすごい!

臨時駐車場も用意されてなかったので
しばらく順番待ち。

車内で友達の作ってくれたオニギリを頂き
おじいちゃんドライバーに
順番抜かしされながらも、、、
なんとか駐車できました。

歩いて小山田遺跡へ。

ほんとすごい人。


パネルにはいくつかの写真が貼りだされ
マイクで説明してくれました。

これがまた分かりやすく。
予備知識なしの私にも
なぜこの遺跡が
「舒明天皇陵か蘇我氏の墓か」
と議論されるかの理由も納得。

使われた石がどこの石かとか
いろんなところで神秘を感じました◎

昔の人すごい。

実物の遺跡を初めてみましたが
大昔のものが目の前に現れていること
不思議な気分に。

そりゃ歴史ファンはもっと夢中になるやろなぁ。

貴重な体験をした後は
車に帰って友達の作ったお味噌汁を頂きました。

ほっこり美味しかったぁぁぁ。

あったまったところで
友達おすすめの飛鳥のカフェへ。

コッコロさんとはまた少し違う
ほっこりあったかなハーブティーの美味しいお店。

ケーキを食べながら
いろいろ話しているうちに
「一緒に勉強しよう!」ということに。

帰りに2人でお揃いの「ドリル」買いました。笑

今年は貪欲に、
いろんなことに挑戦です。

やるぞーーー!
 
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

最後までお読み頂きありがとうございます。
pakakose ハンドメイドアクセアリーのお店はこちら▽

友だち追加
pakakose LINE@始めました。限定クーポン配布中◎